So-net無料ブログ作成
検索選択

MacBookをいただきました [MacBook MA700J/A]

mixiのマイミクさんからいただいた、
MacBook Core 2 Duo 2GHz MA700J/A が届きました。
  http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/Apple/MA700J%252DA.html

メモリ  1GB → 3GB
HDD  80GB → 320GB
バッテリー交換済み
と、改造してあるので、かなりいい状態だと思います。
ピクチャ 1.jpg

 

ピクチャ 2.jpg

 

ピクチャ 3.jpg

本体と、ACアダプター        ピクチャ 4.jpg

マニュアル類の入った箱。          ピクチャ 5.jpg

 

ピクチャ 6.jpg

 

ピクチャ 7.jpg

 

ピクチャ 8.jpg

 

ピクチャ 9.jpg

 

これが、有名なポリカーボネイトボディ(樹脂筐体)なんですね。ピクチャ 10.jpg

確かに、eMacの外装と同じなので、
eMacもポリカーボネイトなのが確信出来ました。

ACアダプターをつないで、起動してみました。ピクチャ 11.jpg

OS X 10.4.11から起動してきました。
なるほど、Dockを右に表示して使っていたんですね。
ピクチャ 12.jpg

私の場合、持ってるのが、PPC時代のMacが多いので、
ディスプレイがワイド画面になる前(横4:縦3か、横5:縦4)で、
Dockは下に表示して使っていて、そのなごりで、
ワイド画面のMacBook Proでも、そのまま下に表示してました。

 

MacBook Proの起動ディスクで使ってる、秋葉館の
林檎派 1TBの外付けポータブルHDDをつないでみました。
ピクチャ 13.jpg

 

ピクチャ 14.jpg

 

この外付けHDDの起動ディスク、
Mac OS X, 10.7.5(1 Lion 上)を選択して、再起動してみました。

ピクチャ 15.jpg

ピクチャ 16.jpg

 

見慣れた、Lionの起動画面が出てきました。ピクチャ 17.jpg

 

ピクチャ 18.jpg

 

ピクチャ 19.jpg

ピクチャ 20.jpg

 

OS X 10.4 Tigerのままだと、使いにくいので、
OS X 10.6に上げておいた方がいいと思いましたが、
どの方法で上げようかなと、、、
手持ちのTigerの起動ディスクのアプリが使いたかったので、
↓ の方法を使いました。

この黒色のUSB外付けHDDに、     
       ピクチャ 2.jpg

私もOS X 10.4.11(名称 K2 Tiger)を入れていたので、ピクチャ 4.jpg

Snow Leopardの起動ディスクで再起動して、
Snow Leopardのインストールに進む前に、
メニューバーからディスクユーティリティを開いて、
K2 Tigerの起動ディスクを、
MacBookのHDD(名称 MB2006-1)に復元。
ピクチャ 5.jpg

このあと、Snow Leopardに上書きアップデートすると、ピクチャ 7.jpg

K2 Tigerに入れてたソフトも上書きされます。

さいごに、OS X 10.6.3 Snow Leopardを、
最終のOS X 10.6.8に上げておきました。   
ピクチャ 8.jpg

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 6

VANNAKA

誰からの贈り物かはしりませんが良かったですね
僕のMacBookよりも性能がいいではありませんか
うらやましい限りです
僕は最近は高校野球を見てるかジャンクPCをいじっているかです
僕のMacBookと違って状態もよさそうですね

by VANNAKA (2014-03-31 19:58) 

カズ

売買ではなく、戴いたというのがスゴイです!!
しかもCore2DUO搭載機!
ふみえさんの人柄の良さが顕れてますね。

私はMacの知識が全く無く、昔付き合いのあった知人が
パフォーマを買って、それをたまに触らせてもらってたのですが、
頻繁に出る爆弾アイコンに辟易して「Macは使うまい」と心に誓いました。

…が、一昨年リサイクルショップで見つけた貝型のMacノートを買い、
晴れてMacユーザーになりました。
でも、買ったことに満足してOSは全然使いこなせていませんが(笑)

by カズ (2014-03-31 22:25) 

ふみえ

VANNAKAさん
こんな素敵なMacBookをくださったマイミクさんに感謝してます。
mixi経由ですから、VANNAKAさんご存じの方ですね。
それにしても、こんな状態のいいもの、手放してしまうのかと思いました。
by ふみえ (2014-04-01 13:57) 

ふみえ

カズさんは、mixiはやってませんか?
私、mixiで、Macのコミュを2つ管理してます。
コミュを立ち上げてから、Macの勉強をした感じで、
それまでは、Windows 98SEの方が詳しかったんです。

爆弾アイコンが出たのは、Mac OS 8の頃かな?
2000年代、ちょうどXPが出た頃から、
MacもMac OS X(テン、8、9、10のテン)になって安定してます。
2006年以降のMacは、CPUが、
IBM社のPowerPCから、インテル社のを搭載するようになったので、
ブートキャンプなんて機能があって、WindowsXPがインストール出来たりします。
確か、今回いただいたMacBookには、Windows7もインストール出来たはず。
もちろん、Windows7のパッケージ版を購入しないとだめですが、、、

貝型のMacノートは、Mac OS 8か9時代のものです。
デザインがかわいいですね。
私も、この頃のMac、ヤフオクで落札して使ってますよ。
http://fumie-3m.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14
by ふみえ (2014-04-01 14:14) 

カズ

mixiやってますよ。
ただ、今はほとんど手付かず状態なので放置してますが(笑)
ココにID晒すのもアレなのでヤフー経由でID送っておきますね。
by カズ (2014-04-03 23:14) 

ふみえ

mixiは、私も、ホームは放置したままで、
まあ、今のところ、Mac関係のコミュは見てます。
http://mixi.jp/search_community.pl?type=com&mode=main&_from=seach_community&keyword=Mac&category_id=12&x=42&y=15&sort=popular-d
Macの情報源に使っているんですけどね。

私がパソコンを使い始めた2002年頃は、Yahoo!掲示板に勢いがあって、そこで情報収集していました。
Yahoo!掲示板が、mixiにおされて勢いを失い、消滅したのが、昨年春のこと。
そのmixiも、売りだった招待制、足あと機能がなくなって、
ひと頃の勢いはなくなりましたね。
mixiのマイミクさんも、けっこうフェイスブックへ移行してしまったのか、さみしい限りです。
by ふみえ (2014-04-05 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。